QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
野うさぎ屋
野うさぎ屋

2022年05月02日

ドイツ海軍 FF33野戦電話(Feld Fernsprecher 33)

皆さん、こんばんは!

Vショーに参加された方々お疲れ様です!
野うさぎ屋もTwitterのフォロワー様やミリタリー界でお世話になった方々にお会いできて充実した一日でした!
有難うございました!∠(`・ω・´)

そして今回から「東部戦線的泥沼日記 ~WW2 German Military Collection」のエーデルマンさんより”ドイツ軍制式装備品”のリンクを貼るご許可を頂きました!
野うさぎ屋のコレクションはどうしても亜種、珍品に偏る傾向があるので、当時の正しいドイツ軍制式装備品の知識はリンクをクリックして下さいね(^^;

さて、野うさぎ屋と言えば…「履帯」と「野戦電話」という事で
今夜は「野戦電話」を取り上げたいと思います。

ドイツ軍の野戦電話と言えば”FF33野戦電話(Feld Fernsprecher 33)”が有名で、皆さんも映画等でよくご存知の通信機器だと思います。

エーデルマンさんのブログをご覧ください!
http://gerhard03.blog61.fc2.com/blog-entry-291.html

野うさぎ屋は、今回も”亜種”をご紹介致しますよw

外観
ドイツ海軍 FF33野戦電話(Feld Fernsprecher 33)
ドイツ海軍 FF33野戦電話(Feld Fernsprecher 33)
ドイツ海軍 FF33野戦電話(Feld Fernsprecher 33)


WW2ドイツ軍のFF33野戦電話は”陸軍・空軍”用と””海軍”用の2種類が有りました。
この個体は”海軍仕様”であります。


ドイツ海軍 FF33野戦電話(Feld Fernsprecher 33)

陸軍・空軍との違いは上蓋メモ欄の”色”です。
上:”緑色”が陸軍・空軍仕様
下:”黄色”が海軍仕様
となっているそうです。

ドイツ海軍 FF33野戦電話(Feld Fernsprecher 33)

そして”海軍仕様”のもう一つの特徴は、側面についているレシーバー用台座が追加している事です。

ドイツ海軍 FF33野戦電話(Feld Fernsprecher 33)
ドイツ海軍 FF33野戦電話(Feld Fernsprecher 33)

艦上でハンドフリーにするため専用のヘッドセットを使用する事を考慮してと思えるのですが、
そもそも”艦に野戦電話を持ち込むのか?”と素朴な疑問が残ります(^^;

電話機本体の違いは、”塩害対策”として鉄製部品が真鍮部品の違いがあると見てますが…
今のところ差異は無いように思えます。(汗)

おまけ
この個体には当時使用したFF33用乾電池がついてました!
ドイツ海軍 FF33野戦電話(Feld Fernsprecher 33)
ドイツ海軍 FF33野戦電話(Feld Fernsprecher 33)
ドイツ海軍 FF33野戦電話(Feld Fernsprecher 33)

このおまけは想定外で興奮しまくりでした!w


野うさぎ屋は知識として”海軍用”の存在は知ってましたが、
実物を入手できて、もの凄く嬉しく1週間は枕元に置いてましたね!
そんな野うさぎ屋を見て家のカミさんは「子供!大きな小学生がいる!」と…
はーい!うれし過ぎて興奮さめやらぬダメ男ですよ!(^^/


さて、海軍仕様の野戦電話、如何でしたか?
「ただいま資料部屋整理中!」ではこれからも”亜種”、”珍品”を積極的に取り上げます。
皆さん、懲りずに次回も是非ご覧くださいね!





Posted by 野うさぎ屋 at 23:57│Comments(0)機械類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。